林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

金融庁 内定辞退?

金融庁なぜ、ピンポイント。

財務省に行けばいいじゃん。以上。

財務省の内定辞退?司法試験を受けるでいいんじゃない?ハーバードに留学したいとか。

各省庁は、A、B、C候補がいるから、繰上げがあるから内定辞退されてもいたくない。A、B、C候補は別々に集めて、部屋の場所を教えるなといってあるし。(囲い込み部屋)。

毎年の辞退者数にあわせて各省庁でも、繰上げ採用者を決めたあるから、全く困らない。民間と違って、役所は組織として採用しているから、そもそも、メガバンクは何百人採用だけど、役所は10人単位でしか採用しないから、10人から20人の課長補佐のOKがないと採用候補にならないから、内定辞退が出ても人事やOK出した人間の責任にならないの。

最終面接は、儀式だから、最終面接後に他省庁に移ることはできない。
内々定が事実上の採用だから、内定前の最終面接は課長面接があるけど、筆頭課長を全員集めて、やるけど儀式だから落ちないし、官房長や次官は内定式にしか来ないから、民間みたいに役員面接や社長面接なんかないから。
実質倍率は50%ぐらいだし、前提として公務員試験に合格しているから能力差は極端にはないし・・・。

あと、人事院研修の初日にやめた人いるし、Aランク官庁で。「司法試験を受けたかったか、首相訓示でやめたんじゃないかと思うけど。」

林雄介。