林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

好きなラーメンについて語ってください!

ライブドア公式ブログだとよく忘れる今日この頃、作家の林雄介です。

白山ラーメン、東洋大の近くにあるんですよ。ラーメン研究家の財界人に進められ、先日、代々木の公務員合同研修が終わりましたが、その時に外務省の東大ラーメン研究会の友人に進められたのが「白山ラーメン」です。位置的に東大エリアなんですよね。

20時か21時から早朝5時まで。で、1回大学時代に行って、次にサークルの後輩を何人か連れて行って、最後に行ったのは数年前でしょうか?

熊本は公務員研修で行った時にコムラサキかな、何店かまわりました。

そういえば、私、岐阜県の出身なんですが、柳ヶ瀬の丸万かマルデブか忘れましたが、ワンタンラーメン、小さい頃に良く食べに行きました。ここも大正時代の創業です。場所がわかりにくい、お地蔵さんがあって、その対面の細い通りにあるんですよ。ワンタンは具がないんですね。不思議ですけどね。

四谷の事務所の近所にはエリマキラーメンがあり、ここもわりと有名人が来ます。

ラーメンはファーストフードですから、並んでまで食べません。1千円を越えるのもどうかと思います。

林雄介。
ではでは。
論語」の解説を昨晩、投稿しておきました。