林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ブログネタがない。(*^_^*)上司と人間関係。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

めぼしいブログネタがないですね、検索も呪い、呪い、魔術、あとはスキャンダル関係が多いので私が記事にすると私がスキャンダルを仕掛けたと思われますからね。スキャンダルなんかめんどくさいから、仕掛けないですよ。ほっておけば自滅するのを知っているから、「私の敵が死にませんように」と祈っていますよ、何人か寿命がきれちゃってるから。

私の動物占いって、虎ですが、カバラは8、龍年で六白金星でO型でしし座で誕生日はみのもんたタモリと同じですからね。カバラの8は支配数、六白は皇帝数、強い星が集まっちゃっていますから気をつけています。月の星座がかに座ですから性格だけは家庭的で、あとは権力者の星しかありませんからね。

虎とコアラは相性がいいんですよ。小鹿も相性がいいのかな。ベカサスが相性最悪ですけどね。

大学の時にゼミの女の子に、コアラの人がいて池袋の外国人アパートに住んでいて、そのあと芝公園の高級マンションに引っ越しした方で変わった方ですよ、私に言われたくないでしょうが。

コアラと虎はなんで相性がいいのかな?と聞かれましてね。虎はプライドが高いから怒らせたら駄目なんです。虎は弱点があるんですよ、面倒見はいい。要するに親分の星だから逆らったら徹底抗戦するんですが逆らわなきゃ面倒見はいいんです。
コアラは寝てるでしょ。自分で移動しないから、「虎さん、虎さん、ちょっとどこどこまで連れていってくれませんか?」と言って、虎の背中にしがみついて寝ている。寝ている間に虎が目的地に連れていきますから。

で、コアラは「虎さんありがとうございます。」でうまくいんです。

小鹿は、「虎さん、虎さん、チーターに食べられそうなんです。助けてください」というと、冷静に考えたら小鹿も虎の餌なんですが、虎はチータをやつけにいきますからね。で、小鹿を助けて、お腹すいたから食事するかってシマウマを食べてますから。

猿は虎の背中にのせて貰うまでは、コアラと同じですが、目的地についたら、先に降りて「虎に勝った」と言いますからね。ですから、猿は虎に命を狙われることがあります。虎が一番怒ることをおちゃらけてやるから。
その手のおちゃらけを虎は絶対に赦しませんからね。ベカサスは空を飛んでいますから虎は手を出せないからペガサスは虎と相性は悪くないんですが、虎はペガサスといると理解不可能だからストレスになる。

上司運についての検索がありましたが、上司運の話も初歩はこれなんです。要するに、上司のキャラがわかったら、キャラにあわせればいいんです。ベカサスは勝手に飛ばしておけばいいし、虎とらライオンとか肉食系は怒らせない。で、肉食系でも単独行動が好きなのとちやほやされたい系があるんですね。動物占いだとライオンと虎の決定的な違いはライオンは常にちやほやされていないと不機嫌になる。虎はちやほやしなくていいけどテリトリーを侵害されたり、手柄を横取りされたりプライドを傷つけたら怒るんです。

ライオンは面倒見は良くないんです。虎は面倒見はいいけど猿みたいに手柄を横取りされたら猿を殺しますからね。虎は冗談が基本的に通じない、くそ真面目だから。ライオンは自分の手柄じゃなくても、ちやほやされたい。虎は自分の手柄は高く評価されたいけれど、自分の手柄じゃなかったらちやほやされても戸惑うだけ。

人間関係を見るときに、すべてちやほやされたい系か自分の手柄は自分のもの系かこの見極めがいる。ライオンはごますりが効果があるけど、虎はごますりが通じない。

怒りポイントってあってね、また聞きだからうろ覚えですが上司と若手数人で飲み会をやって、ドタキャンしたと。で、その上司が未だにねに持っていると。技術者同士だったかな。

小まめなプレゼントを拒否されると言われたんですが、逆に皆さんが部下や新人がなんか持ってきて貰うか?。貰ってもらえるまでが難しいんですよ。貰ってもらえるまでの人間関係を作るプロセスが大事で、普通にあげたら拒否しますよ。

あと、プレゼントは見返りはない。人間関係を良くする以外のことを期待したら、貰いなれているから相手も警戒しますよ。うちの役所はお中元、お歳暮、付け届けの保管庫がありましたからね、公務員倫理法以降禁止したけど。

役所でも、人事院からも絶対にものを貰うなとしつこく教育されていますよ利権官庁だから。利権官庁は付け届けと接待でおかしくなるから。

貰わないノウハウの方が詳しい。貰わないノウハウなんか簡単。こっちが赤字になるようにしたら贈って来なくなる。5千円のものを貰ったら7千円分返せば贈って来なくなる。

まあ、話が飛びましたが。こんばんは。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。