林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

迷惑メール、本省に陳情しました。(*^_^*)全国通信被害対策弁護団 全日本IT被害対策特別弁護団

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

昨年あたりから、ワンクリック詐欺等を広範囲に行う事業者が存在し、加えて1日数百通単位で送る事業者があります。

ネット検索をかけましたが、大勢の方が迷惑メールとして総務省所管の委託法人や警察関係に通報し、Yahoo知恵袋等でも問題になっているようです。

私にも毎日、100通単位で迷惑メールが届きますが、1事業者として数百通を送りつけてきた事業者ははじめてです。受信拒否にしましたが。

さて、私はいちいち迷惑メールを通報しませんが、ネット検索であまりにも広範囲に同事業者から迷惑メールが送られているというblog記事が多数あり、迷惑メールとして通報されているにも関わらず対策がなされていないのは行政の怠慢といえます。

私は一私人でしかありませんが、行政マターとして対策すべきことと考えました。ですから、本省から現場と所轄警察署に案件調査を行って頂くように提案を行いました。
こうした提案を行うことは、めったにありません。公務員の数が激減し対策が困難な状況にあるからです。しかし、公務員本の著者として、公益性が高いと思われましたので、提案を行いました。ちなみに、同様の提案は退官後、1回しか行っておりません。(効率的な〇〇調査の運用について)。

頼まれた政策立案以外に自発的に私から提案することは皆無です。読者はblogや本を読めば良いことですし、公務員の読者の仕事を増やしたくないのです。しかし、優先的に行政が取り締まるべきこともあるはずです。

私は活動家ではないでしから署名や提案は原則、行いません。特にイデオロギー色がある活動はblogやツイッターの一私人としての立場を越えて行うことはできないのです。blogやツイッターを越えた活動は公務員本の著者として中立性に欠くからです。ただし、社会全体の公益性を鑑み行政が関与した方が社会全体の公益性が向上すると考えられることは別です。ですから、事業者の登記簿情報も提供しましたので念のため。事業者名は逮捕させたいので掲載を控えます。

ところで、私個人に対するご批判やご意見もあるようですが、公益性を重視しますから、あまり愉快なことではありませんから、私から攻撃を仕掛けることはありません。

というか、このblogを読んで、関わろうと思うこと自体を評価しますが。

逆に、こんなblogに毎日、来てくださる皆さんに何を書けばいいのか?最近、まともな記事を書いた方がいいんじゃないのか?そういうプレッシャーでいっぱいです。

たまに、奇抜な人間を期待しておられる方がいますが、本を読めばわかるとは思いますし、経歴を冷静に考えればわかると思いますが常識人ですよ。公務員をやって、研究者をやって、公務員本を書いているんですから。

鳩山由紀夫さんもものすごい常識人ですよ。発想が奇抜なだけで、普通に社会性がありますからね。
追伸、6個目の新しいメルアドから迷惑メールが来ました。迷惑メール対策をされることを見越して定期的にアドレスを増やしているようです…。私が公務員をやめた理由なんですが、国も勝手に取り締まれないから、国民から陳情があれば動けることがある。私、助けてあげたい団体があったんだけど、国は信用できないって署名を集めたけど国に提出しなかったんだよね。署名団体を観察していたけど、国は信用できないの一本槍。担当官僚の私が助ける気でいたから、うちに署名を提出してくれたら助けれた。国=悪人論はおかしい。そもそも、身近に官僚なんかいるのか?まあ、blogの読者は官僚ですけどね。
林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。