林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ツイッターにこれ以上書くと炎上するからblogに書きます。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

本の解説にしようと思いましたが。反日、反中、反韓をやらなくても、経済水準と社会モラルが向上すれば、国家主義は起こらない。バブルの時に右翼なんかいたか?。

日本も中国も韓国も経済も格差も本格化しているから、小泉純一郎竹中平蔵が作った格差社会を元に戻さないと日本も本当に右斜化する。あと、イデオロギー・ビジネスは嫌い。

だから、嫌韓本も反中本も自虐史観本も書いていないでしょ?私に言わせれば、営利になった時点で保守も反日も同類ですけどね。

イデオロギーはボランティアベースにしないと、反日のための反日嫌韓のための嫌韓になってしまう。慰安婦も根底にあるのは、イデオロギービジネス。だから、実務書しか私は売らない。

イデオロギービジネスに参入しちゃうと食べていくために、煽り続けないといけなくなる。それが反日、反中、反韓の本質ですよ。

本当の愛国主義者は右か左かわからないし、民族排他は絶対にやらない。ナチス排他主義ビジネスだから、ユダヤ人を迫害しただけ。

周温来とかネルソン・マンデラとか金大中とか、頭山満とか民族主義を避けているでしょ?中国なんか、戦国時代に地域間で潰しあいをしていたから、呉越同舟みたいな地域対立を煽る諺が残っている。

中国は始皇帝が無理やり統一して統一国家という概念を植えつけたんですよ。統一国家は始皇帝とか織田信長みたいな人間しか作れないですよ。上杉謙信武田信玄、あるいは諸葛孔明楠木正成が天下を平定したらまた戦国時代になるんですよ。聖徳太子が天下を平定したら戦乱になるんですよ。
独裁者が殺した数より内乱で死ぬ人間の方が多い。ユーゴスラビアなんか典型ですよ。私は法家主義、厳罰主義は嫌いなんですが、社会が混乱したら最後はヤーベの厳罰主義で統治せざるを得なくなる。ユダヤ人が賢くなったら、キリストが出てきて厳罰主義をなくせたんですね。ですから、学問、勤勉、モラルがないとヤーベやハンムラビ法典みたいな厳罰主義で統治せざるを得なくなる。それを私は絶対に避けたいわけです。林主義が普及すれば、厳罰主義で人間を脅さなくていいから人間全体が幸せになる。
林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。