林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

Twitterは政治家は可能な限り、フォロバした方がいい理由。(*^_^*)政治家が読者に多いから特別ね。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

Twitterは、もともと年末年始限定の予定だったんですが、まだ続いています。人数を増やす気がなかったので、基本的には身内というか、同級生も相互フォローしてあるんですよね。Twitterと関係ない話をしますとね、Sさんという同期がいて某省のパンフにデカでかと出ていましたが、老けたなあと思って。Sさんが老けたということは私も老けたんですけどね。

主税の上にいるので、昔、主税局はベテランうざいと仰ってましたけどね。(主税はノンキャリと言ったら駄目らしい)。実名を晒して、「昔は本当に女神なみに美人だったけど老けた」と100回ぐらい書いたら、多分、書籍と新聞の消費税の軽減税率適用はなくなるので、巻き込んでやろうかなと思います。(^O^)

さて、悪質な冗談はさておき、Twitterはフォローされた時に、フォローし返すのをフォロバというのですが、最初は変なのは無視していたんですが、例えば、風俗でもアダルトでも、アニメ・アイコンでも、支持者になるかもしれないし、もう1つは無作為にフォローしている方もいるけれど、地盤が東京で北海道の人をフォロバする必要はないと考えるべきではない。東京の大学を出ていたら友人が東京にいるし、実家が東京かもしれないし。Aさんは私の読者ではないかもしれないけれど、Aさんの友達のBさんは私の読者かもしれない。

政治家も、悪口を書くため、あるいは無差別に絡むためにフォローしたり、リプする人もいます。1つ、使い方を教えてあげますとね、商工会や農協や地域イベントに言ったら必ずTwitterに書いて、相手に流したら、だいたいRTしますね。話題にされたら嬉しいから。あと、国会議員はマメに地方議員の記事を書いてあげるとその支援者が広めてくれますよ。140文字は危ないから、blogと連動させた方が安全ですけどね。続く。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。