林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-02-19から1日間の記事一覧

私大は受験料が収入源だから。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今、早稲田大学が入試だと思うんですが、早稲田大学に限らず、マーチ、日東駒専、大東亜帝国でも不合格者はいるんですよ。 問題が、早稲田大学なら偏差値55ぐらいの受験生なら、「ひょっとしたら受かるん…

信用力。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 「アメーバなう」なんですが、めったに呟かないので、私からフォローはしませんが、ビジネス系の方がフォローしてきたら返してはいますが、「ビジネス系でも」誰がフォローしたかぐらいはみますよ…。 ツイ…

林雄介と一緒に読書しませんか?2015年。「絶対わかる法令条例実務入門」3。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ニッポンの農業の話を書いたから、私が死んでから古典として残るのは、1番売れた本が1冊とあまり売れなかった本が1、2冊。千年後は、どれが残るかわかりませんけど、やはり論語みたいに、言行録かブロ…

林雄介と一緒に読書しませんか?2015年。「絶対わかる法令条例実務入門」2。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 別記事にしようかとも思いましたが、「自伝」は読みにくい。先月、「代表的日本人」を皆さんはお読みになったと思いますが、代表的日本人は伝記です。自伝は、本人が書いたから、少年時代の回想からはじま…

林雄介と一緒に読書しませんか?2015年。「絶対わかる法令条例実務入門」1。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) すべてはここから、はじまったわけではなく、まず、大学時代のゴーストライトした膨大な本があり、「魔法の経済学」→「スキルアップ経済学入門」→「改訂版、魔法の経済学」の三冊があり、そして、日本文芸…

林雄介と一緒に読書しませんか?2015年。「絶対スキルアップする公務員の勉強法」3。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 本は読めばわかるんですが、「Because」、なぜ勉強しなきゃいけないのか?。なぜ、コミュニケーションが大事なのか? なぜの部分が99%重要なんです。理由がわからないから、勉強が続かない。コミ…

林雄介と一緒に読書しませんか?2015年。「絶対スキルアップする公務員の勉強法」2。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) だいぶ開きましたが、解説。公務員の勉強法は、さらっとまとめたんですが、要するに、国語力が大事。人間関係が大事。古典と歴史が大事。自分で考えて行動できる試行錯誤が大事。 ストレスケアが大事。じゃ…

キリストは裁かない。審判の日もない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) キリストの教えは、何ですかね? 「神は愛なり」でしょ?。戒律、戒律とうるさいヤーベの本質は、愛である。愛があるから、戒律を定めて、人間が盗んだり、殺したりしないようにしたのがユダヤ教の本質だと…