林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹大阪市長と在特会の会見は、在日コリアンの生活保護否定になっている。ヘイトスピーチ規制。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

橋下徹大阪市長の言い分、参政権がない在日コリアンヘイトスピーチをやるな、桜井誠が政界にいけ、国会議員に言え、ヘイトスピーチ在特会裁判で明らか(最高裁で確定していないが。)

決定権があるのは国会議員と国会。

裁判の確定判決は最高裁

ということは、最高裁が外国人生活保護は権利がないと確定判決をだし、外国人生活保護国会議員や国会の決定ではなく、「厚生省局長通達で支給されていること」から、大阪で在日コリアン生活保護を支給できなくなるんですよね。

橋下徹理論だと、そうなる…。

ヘイトスピーチ規制は、最高裁で判断が割れる。表現の自由は、公共の福祉で規制できる(猥褻物の規制)ただし、公共の福祉表現の自由を個別案件ごとに比較しなきゃいけないのね。

で、まず個別のコリアンにやったら名誉毀損や侮蔑罪になる。なので、個々人の法益は刑法でヘイトスピーチから保護されている。そうすると、個々の法益が保護されている場合に、現に韓国が反日ヘイト活動をしている。これをどう扱うかという議論が出てくる。

ヘイトスピーチは、昔なら日米安保反対の反米デモ禁止と同じだから、まずコリアンに対するヘイトスピーチ規制なのか?反米や反日もすべて規制するのか?

コリアンだけを規制対象にする合理性があるのか?

地裁と高裁は別ですよ。最高裁だと判決は割れるはずなんですよ。憲法解釈の問題で前例がないから。守るべき法益があるのか?の問題もある。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。