林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ペヤング害虫混入について。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私はある種の害虫に対してトラウマがあるので、名前は出しませんが、害虫がまるか食品ペヤングに混入していたとツイッター上で公開されました。

農水官僚であった私が申し上げれる、一般論としては、工場内に害虫がいることはありえます。食品産業は、衛生概念が低いので、JAS法で命に関わる偽装をしたら処罰するかわりに、美味しんぼがキレるような食品添加物等をいれることは認めてきたのです。

諸外国では、ネズミや害虫の混入は珍しいことではありません。ただ、今回、検品で引っかかっていないこと。まるか食品は重量センサーでの異物確認であり、目視による全品検査は行っていないため、100%捏造を否定することは不可能です。

というか、異物混入はわりとあるんですよ。ただ、検品で跳ねているんです。で、まるか食品はヘアピン等の混入対策で金属探知機を使っていますが、ヘアピンなら賠償ですむんですが、害虫ですからね。

ただ、現物の写真を見ていないので、詳細なコメントは差し控えますが、私が見れないような害虫の混入ですからね。

私なら混入経路の特定をしますが、技術的に混入の可能性と特定が可能かなんです。毛髪は全従業員とお客さんのDNA検査で特定可能ですが、害虫混入は同じ製造ラインのペヤングの遺伝子検査をしても検出されるかどうかわからないんですよね…。

しかも、まるか食品は全品検品をしていないんですよね…。全品検査した方がいいんですけどね。重量センサーで検知できないんですよね、害虫は…。

私はメーカーは信じない。在任中に雪印が水で薄めた牛乳を製造して廃業させたし。メーカーが信用できないから食品安全委員会が設立されたわけですし。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。