林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

見てはいる、感謝もしています。

ライブドア・ブログですが、ログも検索履歴も見てはいます。

ごたごたと疲弊で、なかなか更新できませんが、感謝してます。

いま、50人ですね、見に来てくれているのは。

本物の読者ですよ。アメブロは、RSSカウントがありますが、ライブドアはRSS等の読者はカウントされません。ですから、いちいち訪問してくださり、しかも、スマホの使いにくいタッチパネルで見てくださる。

疲弊していて、1日1記事もついに破られたんですが、それでもきてくださる。ちなみに、更新しない方がアメブロは人が来てね、何回も見に来るんでしょうね。1日10記事書いた時の閲覧者よりも、1日に1記事で23時くらいに書いた記事の方が、閲覧者PVが多いのね。

○義理。
私にそこまで義理を果たすこともないんですが、「義理」で動く。日本人も神様も義理で動く。

百度参り、100回神社にお参りするんですよ。しつこいわけ、時間もかかるし、だから、だいたいの願い事は聞いてくれます。
だいたいは一の宮、九州は宇佐、宗像、大宰府、霧島、宮崎神宮一の宮。愛知の熱田、三重の伊勢、和歌山の熊野本宮、奈良の三輪、滋賀の多賀、長野の諏訪大社上社、新潟のやひこ、福井の気比、東北は塩釜、青森、岩木山、島根、出雲。

人間は、裏切りますけど、神様は裏切らない。

純潔のマリアの話を以前書いたんですが、「神が人間を助けないのは、人間が、人間界の主宰神だからですよ。」人間界の統括権は、人間に委託してあるから、人間経由でしか関与したらダメなんです。

なぜ、戦争がなくならないか?人間が自発的に懲りて、戦争をなくそうという気になるまで、待っているんですよ。

昔、イエスの処刑について書いたかもしれませんが、ヤーベは何をしていたかというと、イエスと合体されて磔台でなぶり殺しにあっていますね。
聖書の「神よ、私を見捨てたのですか?」は創作でしょう。冷静に考えれば、神なら義侠心がありますから、イエスと一緒に磔にされて、苦しんでいますよ。「苦しいけれど、幸せ」という感覚で死んでいったんでしょうね、イエスは。

キリスト教は、ローマの国教ですから、キリストが「神と一体化して、歓喜の中で苦しみながら、磔で死んだ」という聖書なんか残せないですよ。
神と一体化するという概念は、ギリシアにはあるんです。仏教も密教とか、禅とか仏と一体になるわけですし、浄土信仰は阿弥陀如来と一体になるわけです。

神と一体になったイエスをローマ人が殺せないでしょう?実際は、殺したんですけど。原罪が消えるどころか、増やされていますよ。神だから、増やしてはいないでしょうが・・・。

三位一体説でも、神、キリスト、精霊は一体なんでしょ?だったら、三位一体のイエスの処刑は、ローマ人による神殺しですね。
神殺し。

林雄介。