林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索に対する1次回答!

○林雄介に質問 ブログ内検索→YAHOO検索のトップ画面に「林雄介に質問 ブログ内検索」と表示されました。

○林雄介 livedoor→YAHOO検索のトップ画面に「林雄介 livedoor」と表示されました。

○「林雄介、長文質問、livedoor」→上記に準じます。

自衛隊クエン酸Cコンク→自衛隊の納入業者です。

○猫田孝 経歴→大垣北→中央大商学部→中堅ゼネコンの公共事業の取りまとめ(いわゆる、禁則事項です)→ゼネコン票で県会議員→船戸県議が死去したため、岐阜の主に浮上。

○林雄介、長文質問、livedoor→類似回答に準じます。

○林雄介 ペンギンさんペンギンさん!→元気ですよ、ありがとうございます。

○林雄介 ペンギン→上記に準じます。

日本共産党 滋賀県 吉原稔→先日、死去されました。大津いじめ事件の法律事務所です。共産党の県会議員で弁護士だったようです・・・。

岐阜市議会議員道家→今は、県会議員です。

○埼玉監察医監察医制度は不審死した場合に解剖されるんですが、東京と大都市以外では機能していないようです。

○共通の敵がいなくなったら内部分裂→人間は争いを好む性質があるのかもしれませんね。

○ザビエル大日如来菩薩→これは、わかりません。神に当たるデウスをザビエルというか日本人通訳が大日如来と回答したため、当初は、「南蛮からやってきた南蛮仏教の坊主が、大日如来の教えを布教に来た」と思われていたようです。途中で、ザビエルが一神教の「普遍的な神」に該当する訳語が存在しないことに気がつき、デウスをそのまま使用することになりました。エンゼルも「菩薩」や「如来」という訳語を使っていたのかもしれません。で、なんかの新宗教で「ザビエル大日如来菩薩」というオリジナルな神様的な何かが存在するのであれば、わかりません。

○オボプロン トローチ→インフルエンザの予防効果があるということで、ブームになったようですが、今は?でしょうね。

○ねこた孝 経歴→類似記事に準じます。

農林水産省 鉄格子→鉄格子というか、他省庁から飛び降り自殺に来るから、上の階の窓に鉄格子を入れたんですよ。

○林雄介、理想の女性との出会い方、livedoor→これは、難しい質問ですね。理想というのは個々人の主観ですから、Aさんが理想と考える女性とBさんが理想と考える女性、Cさんが理想と考える女性は違います。
まず、何をもって理想と考えるのか?なんです。好みの女性ではないのですよね?

あと、人によって理想の女性、理想の男性は違いますよ。だいたい、同じようなレベルで、補完しあう関係が理想なんですけどね。出会う異性というのは男性も、女性も決まっています。だいたい20人前後、候補がいるわけです。で、人生の節目、節目で出会ってはいるはずなんです。もし、出会っていないのなら、探しにいかないと出会えないですよ。どういう方法が理想とはいえない。本人が精一杯努力している時に、婚活したりして、探せばいいんじゃないですか?どういう形かは、わかりません。
見合いであったり、あるいは、友達の紹介であったり、趣味のサークルでみつけたり、ネットでかもしれませんし、出会いはわからないです。

「勉強して、仕事を頑張り、その中で、異性を探してください」としかいえません。出会いそのものは、人間の努力があって、出会うわけですから。
例えば、異性とまったく接触がなければ、出会いはないわけです。
出会う努力、異性と接する努力が要るわけです。これは、男女とも同じです。男女は、気の性質が違いますから、女性に関していうならば「明るい方がいいです。」一般的な傾向として、女性の方が感性と発展運があり、男性は知性があります。英国でも大英帝国はエリザベス1世やヴィクトリア女王の時に作られました。ヘンリー8世が発展の基礎となるように、カトリックからの離脱や国の基礎固めはしていますけれど、発展そのものは女王の時なんですね。老荘思想で、女性を尊重するのも「万物創造の気」は女性にしかないからです。

女性のえぐいところを出させずに、いいところだけ出させたら、あらゆるものが発展するんです。逆に、女性の長所を出し続けることができる男性であれば、誰と結婚しても理想の女性ですよ。

開運というのは、自分自身の価値観がかわる。それで、読書会をはじめたんですが、価値観が変わったら、人間づきあいが変わる。人間づきあいが変わって、具体的に開運するんですけれど、最初は本人の考え方、価値観が変わらないと人付き合いが変わらないんですよ。

ポジティブに生きるための学問がいるわけ。感性しかないと、落ち込む時は落ち込みますよ。落ち込んだ時に、自分で自分を鼓舞する学問がいるわけです。そうしたら、やはり一緒にいて楽しいですから、自分にとっての理想の人が見つかりますよ。

ソクラテスの悪妻といいますが、良妻だと哲学なんかやらないですよ・・・。
努力して、明るく生きて、それで、見つかった人が理想の異性です。男女ともね。

履歴は以上です。
はやし。