林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ツイッターの根本的な欠陥

ツイッターは、複数アカウントを禁止できない。理由は、簡単なんですよ。

ツイッター社の株、収益は利用者数に左右されるから、1人1アカウントにしてしまうと、ユーザー数が激減して、「収益が落ちるんです」。

GREEでもFACEBOOKでもMIXIでも、利用人口の上限があるから、一定規模までいったらそれ以上は、伸びない。

ツイッターの質を確保したいなら、「フォロー」させなきゃいいんです。
フォロー機能をなくしたら、質は確保できる。ただし、利用者は10%以下になるでしょうね。ツイッターが普及した理由が、ツイッター弱体化の理由になるし、FACEBOOKも、大学別の階層化されたSNSだから、利用者を増やしたら、FACEBOOKの価値がなくなるし、マイクロソフトなんかは逆に、「誰でも使えるOS]のはずが、「バージョンアップ」を繰り返して、マイクロソフトの技能検定というわけのわからない資格ができているし・・・。