林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

誰がアホじゃ 坂田【検索回答】

誰がアホじゃ 坂田→2つ、人生の夢があって、1つは坂田師匠に「アホ」といって逃げることと、「新幹線でさんまさんに会うこと」です。

坂田師匠は、そういうキャラ設定でしかないから、「劇場以外で、あほゆうたら、しばかれますよ」。師匠は、お金を貰って「アホ」というキャラを演じてるだけの人だから。ロハで、「アホゆう奴が、アホや」と思います。

やしきたかじんさんの、ボッタクリバーに「ボッタクリバーやったら、ちゃんとぼったくらんかい」と説教して、何十万か渡してきた話とかね・・・。

河村名古屋市長の名古屋弁もどきですが、「私が無理やり岐阜弁を話すと、あんな感じになるのかな?」とおもいます。三河弁に近いと思うんですけどね、河村さんの話し方は。名古屋弁は、あそこまでなまらないんです。なまりあるけど。

河村たかしは、10回ぐらい司法試験に落ちている。で、一橋ですよ。一橋
で、名古屋弁で押し通す人間が、いるのか?ですよ。

早稲田でも、関西弁の人間は浮きますよ。池田小とか北野高校とかいましたけど、1人だけ関西弁でしたね。大阪大学は、関西弁を使わない。
絶対に関西弁をやめないのは、「京大出身の大阪人」。
橋下徹は、標準語でしょう?
大阪ナショナリズムは、京大が中心ですよ。関西の京大出身者。
父方の祖母は、浪速の商人の娘なので、大阪城の近くで暮らしていたんです。岐阜に土地と会社を買って、岐阜に来ただけで、大阪生まれですから。しかし、大阪はいろいろなトラウマがあるので、「主に大阪の京大生」に「あのな、大阪の人はな、関西弁しゃべれへんと口聞いてくれへんのやで。林君も関西弁覚えんと、口きいてもらえへんで」。

関西は、「京大教授になったら、標準語でも優しくしてくれるという噂」もありますが、出所が伊東光晴(元京大経済学部長、元早稲田大学客員教授)なので、怪しい限りです。

京都弁と、大阪弁と河内言葉って、別物ですからね。
河内言葉だけ、完璧なイントネーションで覚えてみたいところではあります。正しい河内弁の「どたまかちわって、血すったろか」のイントネーションがあるらしいのですが、「覚える必要があるのか?」大いに疑問です。

はやし。