林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

山本太郎 転身理由(検索)

山本太郎 転身理由→俳優辞めた理由?過激派に選挙手伝わせた理由?

俳優を辞めたのは、「純粋な正義感」だと思う。過去記事を読めばわかることですが、脱原発でほされたときは、私も好意的な評価をしている。

で、1回、落選したのかな?ちょっと忘れましたが、中核派が選挙陣営を乗っ取って、参議院議員になっちゃたんですよ。冷静に考えたら、「自民党の最年少幹事長の小沢一郎さん」と中核派の連立の「生活の党」って不気味ですけどね。

私、自腹の活動家は、「抗議していない」。又吉いえすとか・・・。

中核派革マルも、「権力の中に入ってきて、さらに資金源にするためにJR労組の乗っ取りをやったわけです。」左翼という商売なんですよ。

赤尾敏さんでも稲沼社会党委員長でも貧乏でしょう?。三木武吉頭山満も貧乏ですよ。イデオロギー関係なく、貧乏なのは応援できるんだけど、労組も労働貴族化して商売にしちゃう。過激派も、既得権益ビジネスですよ。ピースボートも。

筑紫てつやさん、「この通りにすれば受験に受かる」を評価してくれてお手紙をくれたんですが、「あの人の本は売れてないんですよ。難しいから。」やはり、本物の文化人は迎合したらだめなんですよ。

山本太郎さんは、悪い意味で大人になって、食べていかないといけないから、「中核派と組んだわけ」。

はやし。