林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

おはようございます。

どういう毎日を過ごすべきか?

快楽的ではない意味の、楽しい1日。

せつな的ではない、楽しい1日。

どうしたら、楽しくなるか?楽しくなるような、環境を作っていく。
人を喜ばすと、みんなが喜んでいるから、人間関係が上手くいく。だから、楽しくなる。

どうしたら、みんなが楽しくなるか?だけを考えるべきです。

変な人もいる。しかし、意識しない。愛情が通じない人もいますよ。
1割ぐらいは、変な人や酷い人がいる。9割はこちらが、楽しくしていけば、変わる。

身近な人の悪口は言わない方がいい。

9割褒めて、1割だめだしという話を書きましたが、前提があって、「仲は悪くない。」嫌いな人相手だと、無理。

というか、みんなが喜んでくれたらいいなあと思うんです、だから、褒めるの。で、1割ぐらいは変な人がいるから、そういう人は、私でも無理。

小さな組織なら、その人の開運を念じ続けることはできます。強烈に運勢そのものが改善されるレベルに。幸せな人は、ネガティブにならないから。

誤解を受けるのですが、読者は知っておくべきことなので、「私、じゃんけんも嫌い。ディベートも選挙も、勝ち負けがつくものはすべて苦手。戦争も。勝ち負けがつくものは、修羅道だから、だから、活動家の人はいつも怒っているじゃないですか?勝ち負けの修羅道を呼び込むんですよ。」
修羅道は、みんなが戦をしている世界だから、そこと波長があうといつも怒ってる。ですから、「なぜ、勝ち負けを極力避けるか?というと修羅道を呼び込まないためです。」

努力はしても、「勝ち負けの結果」にはこだわらない。私の性格で、勝ち負けにこだわったら、0.1秒以内に阿修羅王と合体しますよ。阿修羅王は本当は、温和な方だけど。閻魔大王も本質的には、温和ですけどね。

お仕事だから、怖くできるだけでね。

今日も、のんびり、まったりと。

はやし。