林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

異常気象か?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

livedoorなんで、鯨の話ね。鯨もイルカも神のお使いですけど、カラスも神のお使いですしね…。
livedoorだけに書きますとね、乱獲は駄目。シーシェパードが、東日本大震災ネプチューンの怒りと言っていたんだけど、ネプチューンは神だから起こらない。ただ、海洋生物、魚も含めて乱獲で生態系がかわると潮の流れがおかしくなるから、乱獲は駄目。

イルカや鯨だけが可哀想と思ったことはない。これ農水省にいた人間が書いて大丈夫かな?。伊勢神宮は、新しい木を植えて、そこに木の霊をうつしてから、伐採するんです。神社を作る木でも、樹齢が長い木は苗木に霊をうつさないと、居場所がなくなるんですよ。

鯨やイルカも確かに意志はあります。しかし、牛でも豚でも、カラスでも、木でも意識があるんですよ。意識がない生命体ってないんですよ。虫もある。ですから、無益な殺生は罪になります。これは、同和の食肉差別に繋がったから、どう祟るかを書いた方がいいと思って。苦しめて殺せば、殺した人を恨む。安楽死で、供養していたら諦める。供養がないと祟る。鯨やイルカの供養、養豚の供養があるから祟らないけど、供養しなきゃ祟りますよ。

申し訳ないけど、殺す。で、必要以上に殺さずに、海の神のものだから、わけてもらった分を感謝して殺す分は、人間が生きていくために必要だから許します。蛇だけ祟りますけどね。

基本は、最低限の殺生を神様が赦していますから、感謝して、殺す分は罪にならない。無益になぶり殺しにして、供養しなきゃ祟りますけどね。

キリスト教文化圏だとわかんないんだわ。釈迦がなんで、動物に対する殺生を禁じたかはわからないです。殺生は罪にならない。無益な殺生が引っかかるだけ。釈迦が木と会話できないはずがないから、植物にも意志があることはわかっていたはずだから、動物や虫を殺すなというかな?。

ケルトは樹木崇拝があったから、欧米人も勉強すれば、菜食主義が間違っていることに気づくはずなんですけどね。祟りの厄介やでいうなら、動物より樹齢が長い木を切り倒した方が厄介ですよ。1千年ぐらい生きてる木はご神木になっているから。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。