林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで学歴が職場にバレますか?(検索回答)

おはようございます。林雄介です。

「?」。

マイナンバーで学歴が職場にバレますか?」という検索ですが、私が不勉強だったらごめんなさい。学歴って、一般的に職場に知られていないものなの?

公務員の方だと思うのですが、民間?学生?さんかな。

まず、公務員の給与は学歴が反映されます。農林水産省の場合、大卒、大学院中退、修士で初任給が違います。もちろん、国家公務員1種試験は、学歴無関係なので、「採用時」には卒業証書を渡していないかもしれませんが・・・。事務手続きで、卒業見込み証明書を出した気がします・・・。

地方公務員は、通常は、学歴別採用です。ですから、卒業証明書が採用時に必要なはずです・・・。確かに、銀行でも日銀でも、就活に在学証明書を使った記憶はありません。ですから、理屈の上では、別の学歴でも大丈夫かも。あれ?リクナビのメール、大学アドレスです・・・。

ネットで、大学アドレスは駄目みたいな話があったんですが、「大学アドレスが一番、安全なはずなんですが・・・」。

職場にばれますか?って、「不正学歴」?。バスの運転手さんみたいな現業職で、逆差別的に、大卒が受けれないものに、高卒の学歴で受けるやつ。ばれはしない。特に過去の学歴は。ただ、不正行為なら懲戒理由になりますし・・・。

職場に学歴を隠しているとしたら、「?」。仮面浪人して、早稲田の商学部から、東大にいって空白期間にしてある部分とかそういうのかな・・・。
最終学歴は、報告しますよね。で、高校は履歴書に書くけど、確かに証明書を出したことはないけど・・・。開成高校卒業して、明治に行ったとかそういうこと?でも、開成が虚偽とか・・・。でも、メジャーな進学校ならOBにばれるだろうし・・・。

隠す理由がわからないので、回答できないです。

「大学」はともかく、高校はどんな高校か普通わからないし・・・。
職場に隠すという状況がわからないので・・・。中小とかなら、「そもそも調べようがないと思う。」今まで学歴証明書を提出したことがない職場なら、今後もわからないですよ。卒業証書を偽造して出すとか手が込んだことしてたら知らないけど。履歴書の最終学歴の証明書って提出しないですか?

例えば、東大だけと高卒として中小企業で働いていたなら、教える必要もないし、「調べることもできない」と思う。で、普通の企業なら、卒業証明書か見込み証明書提出しないですか?見込み証明書を出したけど、単位が足りなかったってこと?。でも、大学の卒業生名簿があるし・・・。

銀行とか商社は、いるよね。学歴フィルターがあるから、卒業証明書をとらないと、全員、東大とか早慶で受けてくるんじゃない?

学歴フィルターがないところなら、学歴気にしてないからいいんじゃない。
ギリギリ単位が足りなくて、留年せずに中退で就職していたら、同級生や教授でも気づかないと思う・・・。それ、気にしなくていいんじゃない・・・。

マイナンバーは学歴とリンクしてないし、職場が知る必要があるのは、「マイナンバーを源泉徴収票」に記載するためだし。例えば、早稲田大学の卒業生にマイナンバーで学歴管理するから、教えろ手紙出しても教えないと思う。私も教えないと思う。めんどうだし。

仮に、マイナンバーがわかったとして、私のマイナンバーで早稲田大学の学歴を管理されたとしても、本人しか学歴の請求をできないし・・・。
職場が、本人にかわって学歴の請求なんかできないし。学校ごとの管理だから、学歴そのものを教えてなかったら確認しようがないし・・・。
確認しても、個人情報だから、教えないし。

学歴は、卒業証明書を請求できる人間しか、確認できないですよ。

例えば、バイト先なら、学生証を見せるだろうし。フリーターなら、学歴関係ないし。学歴の確認って、興信所でもやってないんじゃない。
例えば、私が実は早稲田大学政経卒ではなく、単位未修得で中退していても、政経のゼミの同級生もわからないと思う・・・。卒業見込みだったらわからないと思う。20単位、40単位足らなきゃともかく、4単位、8単位で中退ならわからないでしょうね。国会議員でも学歴詐称が問題になるくらいだから、民間企業でも自治体でも調べられないと思う・・・。下手したら、東大法学中退を隠して警察庁に入っていても気がつかれないと思う・・・。
基準が試験合格だし・・・。昔の官僚、中退多いし。
中退隠して官僚になると、海外留学の時に問題になると思うけど・・・。
留学せずに、大使館勤務ならばれないと思う・・・。

というか、卒業証明書は提出不要なのか?というのが疑問です。上位学歴は、マイナンバーと無関係だし・・・。

はやし。