林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本文芸家協会 年収(検索回答)

日本文芸家協会 年収。

会員の年収?事務局の年収?

ペンクラブの退会理由で一番多いのは、「2万円の年会費が払えない」ですよ。

作家の平均年収なんか出せないでしょうね、上から下まで差がありすぎるし、「毎年、年収に差が出るから・・・」

日本文藝家協会でも日本ペンクラブでも、「本を出してるか?」どうかで入会審査するんで、年収金額は関係ない。文藝家協会は、「作家の団体」です。ですから、「主たる収入源が文芸である事」という規約はあります。ビジネス書を書いている実業家(どーせゴースト)を排除するための規定です。職業作家の団体なので、職業作家以外は入れませんよ。

ライターは見なし経費率が適用される。作家は、見なし経費率の適用はできない。これは、印税収入に見なし経費率の適用ができないからです。
初版印税が赤字でも、2版以降で黒字になれば、最終的な経費率が変わるからです。ライターに見なし経費率が適用されるのは、印税ではないから追加で収益がないからです。単行本化していく人なら、それはライターではなく作家だから。

ライターと作家の主たる違いは、原稿料収入か印税収入か?

ですから、文藝家協会も、本の商業出版の有無、その数を見られます。自費は駄目です。自費で出して、商業出版ベースになってれば違うだろうけど・・・。

はやし。