林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-02-18から1日間の記事一覧

アベノミクスのアナウンスメント効果について。アナウンスメント段階では、予想以上に良好。

いつもありがとうございます。林雄介です。 アナウンスメント効果について、ひょっとして説明いります?。実際に、安倍内閣はまだ、インフレ目標を実施していませんね?。しかし、大多数の人々がインフレ目標は確実に導入されると信じて円安が続いています。…

作家の経費率は上限なし。ライターは確か30%。税務調査。

いつもありがとうございます。林雄介です。 作家の経費率は、理屈の上では上限はありません。ライターは確か30%程度のはずです。作家とライターで、税務調査のみなし経費率が異なるのは、作家は単行本印税があります。例えば、経費率が100%を越えても…

いろんな人がいるけど、みんな生き方。いろんな価値観があるのが、当たり前。

いつもありがとうございます。林雄介です。 いろんな人がいるけど、みんな生き方なんだと思います。 どう生きるか?という問題で、どれが正しいとか、どれが間違っているわけじゃないんです。 最近、いろんな価値観、いろんな生き方があって、それは私や皆さ…

天皇はローマ法王、将軍は国王。幕末はこうやって説明すればよかった。幕府は行政権の代行者。

いつもありがとうございます。林雄介です。 幕末に将軍に外交交渉権がないんじゃないかということで、欧米と幕府は揉めました。 ただ、オランダ人やキリスト教の知識は幕府にはあったんですよね。歴史を知らなかったと思いますが。 天皇は日本のローマ法王で…

成功する経歴は、急がないこと、飛ばさないこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 成功するというか、嫌われない経歴は、飛ばさないこと。 上手いのは東国原英夫さん。専修大学を出て、早稲田大学の第二文学部に学士入学し政治経済にさらに学士した。やろうと思えば、専修大学から中央や早稲田の…

就活力とは。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 ハッキリ書くと、凄く優秀な人間なんかいないし、優秀な人間も、無能な人間もいらない。 組織が欲しいのは、普通の人材。 なので、普通の組織は、可もなく不可もなく、一緒に働きたい人を採用する。 中堅規模の組…