林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一発ネタ。(思い出)。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

「もしもし、地球防衛軍です。」
Mさんという大学のサークルの1年年下の女の子だけが大爆笑していた記憶があります。Mさんも可愛いんですよ。まあ、常に彼氏がいましたが。

そう言えば、Sさんという非常に綺麗な女の子がサークルにいました。裸の大将の物真似はSさんしか笑ったことがありません。Sさんにしか見せたこともありませんが…。

違うサークルのKさんという、綺麗だけれど怖い人がいまして、男子全員、呼び捨て。大学で怖い男子に会ったことはありませんが、怖い女子はそれなりにいました。私は「林君」か。親しくなると呼び捨てかな。酒癖が悪いという弱点があって、酔うと人格が可愛くなるんですよ。公務員、国Ⅰも受かっています。

ゼミに、また、非常に可愛い方がいらっしゃって、公務員になったんですが、役所名は書けませんが、酔うと「頭で生卵を割る」んですよ。ゼミですき焼きか何かに行った時に横にいたんですよ。「ラッキー」と思ったんですが、「玉子割りまーす」といって玉子をおでこで割っていました…。

意味はわかりません。役所でやっていないといいですけどね。

ふと考えてみた時に、モテる女性は男あしらいがうまいんじゃないかなと…。「地球防衛軍」は面白くなかったんじゃないかと、最近、思います。留守電を「地球防衛軍にしてある」んだ。「はい、こちら地球防衛軍です。宇宙怪獣が攻めてきた場合はダイヤル1を」

私と仲が良かった女子は子沢山が多いですよ。私が、かなり気難しい所がありますから、私とコミュニケーションが続けられるというのはコミュニケーション能力が高いんです。男性もだいたいは出世していますよ。

私はコミュニケーション能力は低いですよ。そもそもコミュニケーションするつもりがないから。

やろうと思えば、猫を被れますが後で反動がきますから、最初から気難しいキャラで押し通しています。本やブログで八方美人は破綻すると書いていますよね、私がやろうと思えば八方美人をやれるんですよ。ただ、こういう性格のお方ですから、反動が来たら音信不通になるんです。なので、八方美人キャラを出さないように気をつけています。

やろうと思えば、皆さんが演じて欲しいキャラで接することはできますよ。ただ、本職は経済ですから、経済計算をしています。ですから、PAYしなくなった時にまとめて反動がきますから、お互いのために、はじめからビジネスライクなお付き合いをしています。最近は、いくらを越えたら縁を切るとはじめに明言してあります。お金も経費率の問題があります。マスコミの監修も経費率が赤字になるケースがほとんどです。政治家も。だから、貰えないんですよ。売り上げ金額が増えれば税率が上がります。印税10%がギリギリの採算ラインなんです。5%だと貰っても税負担の方が大きいんですよ。

売り上げの絶対金額が少ないんです。安定的に収入があれば別ですが、不安定収入なら、税負担、特に売り上げ金額が増えれば帳簿、税理士、弁護士、税務調査の負担が一気に増えます。そうしたお金を含めると10倍程度の報酬をいただかないとかえって、収益が減ります。公務員の平均賃金は600万円程度ですが、600万円を稼ごうと思ったら2千万円くらい売り上げがいります。
税務暑の職員も国税庁の職員も公務員ですからね。経費の感覚はないですよ。私も在職中になかったから。
売り上げ=年収ですからね。

税務暑に睨まれない方法は、利益率をあげて、利益率が低いものは無料にして、売り上げそのものを下げるんです。売り上げがなかったら、課税できないから。9割ただ働き、1割収入の理由は、9割は利益率が低く過ぎるか赤字になっているから、お金をもらいたくても貰えないんです。だから、印税10%以上、雑誌は連載のみしか受け付けていないんです。あとは無料です。無料で頼まれたことはありませんが、一定期間、継続できる仕事以外は赤字になるんです。税金は売り上げを調べられるんですよ。ですから、本当は大学か役所の特別職の公務員(国務大臣とか総理大臣ね)の給料収入が一番、助かるんです。給料収入がメインになったら、印税と税理士費用がイコールでも生活できます。しかし、そういうことはいまさら一切、期待していません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。