林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

瀬戸内寂聴御大と山本太郎さんの反原発の違い。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

瀬戸内寂聴御大がどれくらい偉いかというとブログに書いたら問題になるレベルで偉いです。それが縦社会の文壇です。私が名前を書いたら、あとで大問題になるレベルの大御所の大文化人だから、ハンガーストライキは問題があると書いたのです。一般人や普通の文化人のハンガーストライキなら止めません。

瀬戸内寂聴御大は、文化人ではなく大文化人、超文化人だからハンガーストライキは問題があると書いているのです。大江健三郎御大がやっても大問題です。

原発の是非を問題にしているのではなく、社会的に影響力がありすぎる瀬戸内寂聴御大のハンガーストライキは、「思考の停止」をもたらすからよくないと言っているのです。
一般人がハンガーストライキをすれば、考える余地があります。瀬戸内寂聴御大がハンガーストライキをやれば、無条件で原発は悪になる。原発の善悪はどうでもいいんです。無条件で原発は悪になる、「思考の停止」が危険だと言っているのです。

山本太郎さんの反原発活動は、私は素晴らしいと思いますし応援しています。また、山本太郎さんを芸能活動から排除した電力会社、広告代理店に激しい怒りを感じます。これは、思想表現の自由を保障した日本国憲法に対する悪質極まりない挑戦です。

また、山本太郎さんがするハンガーストライキは私は応援します。

瀬戸内寂聴御大の尊いお志はわかりますが、文化人、特に社会的に影響力がありすぎる文化人は、「一般人を思考停止」させるような活動は文化人ゆえにすべきではないと思うのです。

仏教では自らを灯火とする自灯明、法灯明の教えがあります。「思考の停止」は他灯明になるんです。反原発活動が問題ではなく、思考の停止をもたらすような反原発活動を大御所の超文化人がするべきではないと私個人は思うのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。