林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日曜日の午後!

日曜日の午後。

昨晩も寒かったんですが、だんだん暑くなってきました・・・。

「もろに体調を崩すパターンです。」

ですから、ブログの更新も、ちょっと控えているのです。

結局、平均値をとると「頑張る量」って、一生で決まっているような気もします。

スキルアップでも、難しくて、「頑張りたくない人」も増えている気がします。

読者のニーズが違うんですよ・・・。スキルアップしたい人もいれば、もう社会に出たから頑張るのが疲れちゃった人もいると。

そうすると、TFTとかストレス・ケアがメインの本の方がいいのかもしれませんし、本そのものを読みたくない人も増えていくでしょうしね。

大衆煽動されるでしょうね・・・。知識がない人が増えると、「大衆煽動されますからね」。来年の18歳からの投票、怖すぎますよ・・・。

大人でもまともに投票してるか?怪しいのに、18歳まで引き下げるわけでしょう?民主主義で多数決をやったら、インテリは絶対に負けるんですよ。インテリ以外の方が多いから。で、結果的に長期的に見たら、間違った政策が支持されると。

外交、防衛なんか、判断が一番難しくて、「状況によって臨機応変にかえなきゃいけないから、マニュアル化」が無理なんですよ。

はやし。