林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介 facebook(検索回答)

おはようございます。FACEBOOKは、今はやっていません。SNSもやっていません。

昔、記事にしたと思いますが、ブログより詳しい内容をSNSに書くことはありえません。また、私がSNSをやると知恵袋化します。

SNSの使い方がいまいちわからないのですが・・・。公表できることはブログに書きます。
個々人宛のメッセージはメールか手紙を送ればよいと思います。

SNSに書くこととブログに書く内容が被りますし、ネットでコミュニケーションを取ることはないと思います・・・。東日本大震災でメールが普通になったときに、MIXIで連絡を取りましたが、現在はGREEもMIXIも退会しています。

読者のことも知る必要はないと思っています。先日、「メリハリのある供養をしようと思い、母に大学や役所に入った時にお祝い金をくれた親戚の一覧があるか?確認しました。」その結果を反映させて、今後は先祖、親戚の供養でもしようと思ったんですが、「お祝いをくれた親戚は、奇跡的に1人も死んでないということがわかりました・・・。お祝いをくれていない親戚はほとんど死んでるんですけどね・・・。」

同じことは、読者の皆さんにも当てはまると思うのです。熱心な読者の名前を覚えて、開運を祈るまでもなく、「自然に改善されている」はずです。

というわけで、FACEBOOKは今は、ありません。以上です。

はやし。