林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

女性はなぜ、不浄なのか?(検索回答)

いくつか、理由があると思うんですが、トンネルは落盤防止。
船は、船内での出産防止。

母体保護です。女性優遇政策です。乳幼児死亡率が低い時代に、女性に死なれると困るから、危険な場所に入らせないために、「不浄」ということにしたんです。

古代オリンピックは、女性が見れませんからね。全裸でやるから。オリンピックって、「ゼウス」にささげるお祭りです。ポセイドンとかアテナの祭りもあるんですが、基本は「ゼウス」相手ですよね?ゼウスは、女好きですから、「女性の参加や見学」を認めなかったんでしょうね、私が神官の長でもそうしますよ。

もう1つは、山伏でも仏教でも集団生活の中に女性がいたら、性的な問題が必ず起こりますよ。ですから、分離したんです。男子校、女子高のノリ。
連合赤軍内ゲバで10人か20人殺している。それは、集団生活の中で男と女がくっついたり、離れたりする中で、殺伐としてくるんですよ。
それを避けるために、男女分離してあるんです。修道院でも。

集団生活で、男女一緒にしといたら、規律が乱れるから。だったら、出家なんかするなよという話になるんですよ。娯楽がないところにおいておくと、メインの娯楽は必ず恋愛になる。

女性の出家を認めていなかったのは、女性が出家すると人口が減るから。人類を残して、仏教とか出家制度がある宗教を存続させようと思ったら、女性を排除するしか方法がないから。ですから、今は結婚を認めているでしょう?。もう1つは、社会的に人口が増加し、乳幼児死亡率が低下しましたから、一定数の独身の聖職者が出てきても、社会の維持が可能だから。

いくつか可能性がありますが、これらのことが理由でしょうね。

男女は生まれ変わりで、両方の性別に生まれ変わるから、男は女になり、女は男になり、最近、同性愛という新しいジャンルが確立されましたから、まだ、どうなるかわかりませんが、男、女、肉体男で女、肉体女で男、新しいバリエーションが増えていますから。神は性別差別はしないですよ、生まれ変わりのしくみを知らなかったら神になれないから。

はやし。