林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介 アトピー(検索回答)

アトピーのご質問も多いんですが、何を答えればいいのかな?

アトピーって原因はわからないんですよ・・・。個人的には、ストレス、食生活の欧米化、水のせいだと思うですが・・・。

科学的な証拠がないから、疑似科学になってしまうし・・・。

親のストレスか食べ物だと思うんですけどね。
1つお願いしたいのは、ミキ・プルーンであるとか、マルチ商法のサプリ、あるいは浄水器をつけたり、カルト祈祷で治ることはないということです。

ミキ・プルーンのお名前をあげて申し訳ないんだけど、「悪質性が高い」と思うので。宗教なんだわ、ミキ・プルーン教。マルチじゃないんだけど、善意で健康被害を増やしている、ぢのヒサヤ大黒堂ホメオパシーと同じ。
1つの食品が万能に健康にいいということはありえない。
だいたい、自然食品が安全なら、江戸時代とか戦国時代なんかめちゃくちゃ安全じゃないですか?

個人的には、本にも書いたように小学生には、主にマクドナルドを中心に、ジャンクフードとインスタントラーメンを食べさせるべきではないと考えています。これは、味覚が狂うからです。

健康食品とか「らでぃっしゅぼーや」までいくとどうかと思いますけどね。あらゆる健康食品から万田酵素とか松寿園、背骨直し(接骨院)、玄米食、いろいろやしましたよ、若い時はね。私も極端だから。

あと、胃腸が弱いんです。早稲田のときに胃腸が弱くて、朝一の授業に出れないんですよ。今で言う過敏性大腸症候群。で、1年かな、新宿の気功と接骨をやってるところに通って、週一か2週に1回か忘れましたが、5千円かな・・・。で、お金がないから、食費を削ってね。左右の足の長さが同じになったらしいですけど、胃腸は治りませんでしたね。万田酵素やなんとか?という変な薬があったんですよ。ネットがない時代だから、東京では3箇所しか売ってなかったのかな?船井ゆきおが推奨してたんだけどね。それも飲んだんですけどね。

私が、「物販」や高額な健康食品を本で薦めないのは、「自分が船井ゆきおやいろんな本に書いてある健康食品をためして、本当に生活が苦しくて、効果もなかった。クロレラも数年のみましたけどね。プロポリスとか。
高すぎる。詐欺ですよ。

クエン酸コンクやアレルケア・レベルならともかく、アレルケアでも2千円か3千円しますよ。花粉症の時期は、財布が本当につらい。今は飲むのやめましたけどね。

ストレスをためずに、好きなことして、自由にのびのびと勉強して、明るく楽しく生きてれば、「ほとんどの病気は医者に行けば治るんじゃないですか?」

水だけは、「田舎の人間」なんで、東京の水道水は飲めませんから、ミネラル・ウオーターを買いますが、あとは、普通に生きてますよ。

アトピー治療を趣味にしたらいいと思う。「健康食品でもセラピューティク・タッチでも、東洋医学でもお金もかかるし、手間もかかるから、ストレスになると思う。」遠くの胡散臭い病院にいったり、それがストレスでアトピーとかを悪化させると思うんですよ。

年寄り、病院に遊びに行くから、病院で生き生きしてますよ。具合が悪いと病院に来ないんですけどね・・・。治療がストレスになると思うの、本読んだり、いろんな医者や健康療法にみせたり、だったら、もう本人や家族が治療そのものを趣味にした方がいいですよ。

負けるなというより、趣味にする。しかし、小さい子が趣味にできないし・・・。わらにもすがる思いだろうし、どんな病気でも可哀想なんだけど。しかし、環境かも怪しい。空気が綺麗な水が綺麗な、ど田舎にもアトピーの子がいるから。

花粉症と同じで、寄生虫説。寄生虫が花粉症を防いでいたという説があるんですね。病気というのは、何かの役に立ってるんじゃないかな?と思って。寄生虫は、花粉症を防いで(人口植林が原因だから、スギ・ヒノキをなくせばいいんですけどね。)、ひょっとしたら花粉症やアトピーが別の病気を防いでるかもしれない。ピロリ菌除去。ピロリ菌除去がブームになりましたが、除去すると食道がんが増えるという説もある。病気やアレルギーは、別のウイルスや病気を抑えてるかもしれないと最近、思うんですよ。

アトピーは、原因がわからないし、脱ステロイドとかやられても医者じゃないから責任をとれないから、「明確な回答」はできないです。相当、切実な問題だし・・・。

はやし。