林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ドラえもん、前世、青狸(検索回答)

哲学的な検索ですね。

ロボットに前世ってあるんでしたっけ?。藤子不二雄は、わりと変な話が好きで「SF(少し不思議シリーズ)」や、異説クラブというコラムを本にしてるんですよ。

前世の話はあったかな?蘇りやお化け、預言の類は、エスパー魔美ドラえもんでも出てきます。前世のコラムは、藤子不二雄さんはのは、記憶にない。藤子さんの異説クラブはね、地下空洞説、UFO,宇宙人、ネッシー、座敷わらしや幽霊、超能力のコラムはあるんですが、前世の話はないから、藤子不二雄さんは前世は興味ないんじゃないですかね。

ドラえもんの前世は、「黄色い狸」、生まれ変わって「青狸」。(信じる人はいないとは思いますが、嘘ですよ。)

映画のアニマルプラネットかな、「狸」じゃないとドラえもんが怒って、「狸に、狸がそんなにダメなのか?」って絡まれてましたけどね・・・。

はやし。