林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

美人でお金持ちは嫉妬される(検索回答)

どうなんでしょうね?。

男でイケメンで金持ちが嫉妬されるか?というと、微妙だな・・・・。イケメンで金持ちで。頭が良くて社会的ステータスが高ければ「間違いなく嫉妬されますけどね。」

美人のお金持ちって、「性格がきつい人が多いんですよね。」
美人といってもピークがあるし・・・。

ブスでお金持ちと、美人でお金持ちとどっちが嫉妬されるか?ですね。

10代の頃かな、あるお嬢様と話していた時に、「絶世の美女というのは、○の生まれ変わりのこともあるんだけれど、Hちゃんは絶世の美女ではなくて、可愛いから○の生まれ変わりではないと思う。」といったら、「らいすって、私のこと怒らせる天才だよね」といって、1週間ぐらい無視されましたからね。

「私、美人嫌いなんですよね。」という台詞も、「かなり女性の怒りポイントに触れるらしい」。謎です。美人と可愛いは違う。エリザベス・テーラーは美人。オードリー・ヘップバーンは可愛い。
後藤久美子は美人。仲間ゆきえは可愛い。「美人って、性格がきつかったり、女王様気質かな?」と。メーテルも美人ですよね。涼宮ハルヒの朝倉さんは美人、長門ゆきは可愛い。ビブリア堂古書店の栞子さんは可愛い。

モデルの知り合いって、一番、職業割合では少ないんですよね。美人が多いから。男のモデルの知り合いはそこそこいるけど。男って顔のヒエラルキーってないんですよ。能力のヒエラルキーだから。女子は、成績が同じ集団ってできない。男は、成績で群れるんですよ。進路が被るから。あと、生徒会とかで群れると、スポーツ枠、応援団枠と頭枠が混じるから、顔のヒエラルキーって、できにくいんですよね・・・。東大入試に体育や家庭科をいれても同じ結果になるといってた著名人がいましたけどね。体育の対策もしてくるから、結局、同じらしい。

完全な美人って、ほとんどストーカーにあわない。美人だけど可愛いという人がストーカー被害にあうんですよ。観ていて、そうですね。メーテルをストーカーしたらためらわず、撃ちますよ、あの人はやる。

はやし。