林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

丸デブ 頼み方(検索回答)

AKBグループなんですかね?私はアイドルのことはわからないので、なんともいえませんが・・・。

なんかアイドルの子が通っていたらしい「本当か?」お店ということで、ワンタンの丸デブ(本荘校区と明郷校区の堺)が紹介されていました。しかし、同級生の実家もよくいったお店(明郷校区)として紹介されていました。

ジローじゃないんで、普通に頼んでください。そもそも、「岐阜のおじちゃん、おばんちゃん」相手のお店なんで、「ローカル・ルール」なんかないですよ。あそこは、野球部とかスポーツ系の部活の人間が高校帰りに食べに行くお店です。

休日は、混んでいるようです。わかんないけど。で、田舎の小さい店なので、「ワンタン」はなくなったら終わり。ラーメンは、ワンタンよりはある。

田舎の店なんで、「先にお金を払う人もいれば、食べ終わってから、払う人もいます。」ルールなし。というか、「はじめて、本やネットを見てきました」といった方がいいですよ。「中華そば400円、わんたん400円」の2品のみ。

両方、食べたかったら、「そばとワンタン。」で、「一緒に運んでいいか?」、「別々に運んだ方がいいか」聞かれます。

「しつこいですが、頼み方などない。」

「葱おおめとか、注文つけてる人は、週の半分ぐらい通ってる人たち。普通の岐阜市民は、近所の人でも余計な注文はしません。」

岐阜は、東京や名古屋、京都、大阪と違い、「横並び」文化が発達しているから、「勝手に店のルールを客が決める」やり方って嫌われますからね。
今、京都の老舗ですら、「HPを作ったりしてますよ。」で、一見さんお断りの店もないんじゃない?。京都って、観光客で食ってるから、一見さんお断りをやると潰れるんですよ。

普通の飲食店にいって、頼み方なんか知らないでしょ?。普通の人が、普通にいけるお店で「おかしなローカル・ルールがある店」はないですよ。
観光客慣れしていないお店は多いです。観光客来ないから・・・。

丸デブは、6,16,26日休み。土日祝日ではなく、「6、16、26」休み。
高島屋って昔、水曜休みだったんですよ。床屋は月曜日。おそらくですが、曜日指定をかけると、これないお客さんがいるから、6の日休みじゃないかな?あとは、部活帰りの関係。

で、アイドルの子が本当に、「丸デブ」のお客か怪しい。丸デブは、11時にお店が開く。で、11時からお客が来る。そうすると、部活帰りの15時、16時は「中華そば」はあっても「ワンタン」はないはず。

岐阜って、「食べ物屋」がないから、岐阜で有名な店を紹介したんじゃないかな・・・と思います。岐阜の人間は、「鮎」は食べない。鵜飼いも見ない。
(外からお客さんが来ると、連れてくとこないから困るし・・・。)

「高山」は観光地。岐阜は、名古屋の通勤都市。春日部とか大宮、浦和に観光名物なんかないでしょ?通勤都市のお店ですよ。

はやし。