林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、中国デフォルト、livedoor(検索回答)

中国のデフォルトはない。正確には、経済破綻して、IMF管理下になることはあっても、破綻させると米国債を売られるから、日米でIMF管理とは思います。

ただ、日米の資金で中国を救済できるのか?は未知数です。

元を仮にIMF基軸通貨にしても、被害者増やすだけなんですよ・・・。

アジア投資銀行で、EUは道連れにされるし・・・。IMFまで巻き込まれると、EU,米国、日本も巻き込まれますから、「世界恐慌ですよね。」

むしろ、経済力が低いロシアが一番、ダメージが少ないんじゃないでしょうか?
中国は、バブルの限界だから、投資銀行で外貨を集めているけど、被害が拡大するだけですしね・・・。デフォルトというか、「元」のジンバブエ・ドル化・・・。

金本位制が復活したら笑えますけどね。そうはならないでしょうね。

はやし。