林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

成功本を読んでも成功しない理由。

成功本を読んでも、能力がないから成功しないんですよ。

受験の成功本やドラゴン桜やビリギャルを読んでも、勉強しなきゃ、受験なんか受からないですよ。
成功本を読んでも能力不足が9割の原因。

明るくポジティブで、絶対成功するという信念があっても、基礎学力と職能力そのものが足らないから成功しないんです。
成功本を私が書かない理由はこれ。成功本を読んで、満足して、想念術で幸せで成功している自分をイメージしてマルチ商法をやるとかね。根本的に間違っていますよ。

営業が一番難しい。基礎学力と職能力と古典の知識がある学識者が、試行錯誤しながら、成功本を実践したら成功しますよ。ただ、学識者はそういう成功は求めないけどね。

能力不足を解消して、ポジティブに生きるべき。で、能力不足の人が大多数だから、ビリギャルとか、引き寄せとかが売れるんですよ。受験で失敗する9割をお客にした方が儲かりますよ。ビリギャルみたいな詐欺本、売りたいですけど、良心があるから、書かないんです。

はやし。