林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介はどれくらいトンデモさんか?。

ブログは、まあ、トンデモなんですが、鹿児島の阿久根前市長、日ユ同祖論を書いてましたからね。阿久根市の市民が、日ユ同祖論を知らなかったから、問題にならなかったけれど、国会議員が同じブログを書いてたら、ドン引きしますよ。

トンデモの線引きは、トンデモ本研究のト学会の本を参考にはしています。あそこの本は、がちのですからね、植物と話せるとか…。古代人は1ミリとか(イグノーベル賞も授賞)。

一線を越えない努力は、「ムー大陸は日本にあった」とか、「オリハルコンと青森のキリストの墓の秘密」とか「位山の人口ピラミッドに眠るアトランティスの王」みたいな本を1冊、数千円で出して、米国から真の独立をせよ大和民族みたいなセミナーをやってないでしょ?。知識はあるから、やれるし、そういうのは一定数、お客さんがなぜかいるから来ますよ。巷の霊能者よりは、はるかに詳しいし、実技教えれるし。信じる人が出てくるし、社会性の問題があるから、一線は越えないんです。

はやし。