林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教、老荘、ニューソート、想念術。

最初は、老荘思想老子列子荘子の3冊の原典を読む。よくわかるとか、PHPのは読んだら駄目。間違ってますから。一般人がね、老子の境地なんかわからない。

原典で読む。次が道教のいろんな教科書を読む。先に、道教の教科書から入ると呪術かぶれの拝み屋になるから良くないです。占い師も老荘思想を理解せずに、道教なんかやるから、邪神の使い手になるんですよ。道教は呪術だから、老荘を理解していないと、浅い拝み屋になっちゃいますよ。
で、そのあと、引き寄せや想念術やマーフィーを読んだら、元ネタは老荘と仏教の唯識論だから、西洋人は浅いなというのが、よくわかりますよ。
中身が浅いから、売れるんだろうけど…。

皆さんは、道を踏み外したらだめです。学問が浅いから、占い師でも霊能者でも、道を踏み外すんですよ。社会性と学問があったら、道を踏み外さないですよ。

はやし。