林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸せな人生とは何か?

まず、想念術でも引き寄せでも、資格試験でも何でもいいから、食えるようにすること。

次が、古典とかマクロの勉強。最初にマクロをやると大学生ならいいけど、社会人なら食べれなくなる。ですから、古典の勉強は大学時代に私は終えてますからね。今、プラスアルファでやってますけど。

社会人なら実学、仕事、コミュニケーション術。次が古典。職場、どんな職場、どんな仕事でも食べていけるスキルが大事。まあ、動物と同じランクです。しかし、動物と同じランクの実学を飛ばして、禅や老荘や宗教や古典に逃げたら駄目。社会不適応者になるから。
私が古典の本なんか書いてないでしょ?。受験や実学中心の本だから、お客さんがいるんですよ。宗教でも買うとは思いますが…。

順番をいれかえたら駄目ですよ。

はやし。