林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭の悪い子供。1

検索であったんですが、子供の頭の良さはあてにならない。発育差があるから。

私も漢字とか九九とか、できなかったし。九九は発音がおかしいって、曹洞宗のお坊さんで、作曲家の方が担任だったんですが、特別学級の子と一緒に九九をやりましたよ。なんか嫌われてたんですかね。

翌年、担任をはずれてから40歳か50歳か忘れましたが、入院して急死されました。で、私が呪い殺したのではなく、もともと寿命は短かったんです。もともと。

私が死んでから、私の本を読んだ人で、ぜひ一回、お目にかかりたいと生まれ変わってきたから、死ぬ前に生徒をやったんです。イエス・キリストの布教も吉田松蔭が弟子に教えたのも数年間だけ。イエスや松蔭の生まれかわりではありませんが、実際の聖人に同時代に接しても、感動しないですよ。海を割ったモーゼにたてついたユダヤ人がたくさんいたわけだから。
まず、子供には発育差があることを知る。で、天才の生まれかわりだと学校で落ちこぼれますよ、アインシュタインとかエジソンも天才の生まれかわりだから、学校で落ちこぼれている。

続く。
はやし。