林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭の悪い子供をどうするか?3。

Z会青本は帝大と早慶と一橋、東工大くらいしかないでしょ?。

欧米の階級霊界っていうんですけどね。頭がいいというオーラが、頭がいい人にはある。親に資格試験とれ、古典読めと言っているのは、親のオーラが子供にもろに影響するからですよ。環境じゃなくて、本当に影響するのはオーラ。オーラだから誤魔化しがきかない。親自身がいつも難しい勉強に挑戦し続けたら、そういうオーラがでる。

親が最悪で、優秀な人は、救済のための人。普通は親次第なんですよ。親が東大を出ていても、今、勉強してなきゃ、勉強するというオーラは出ないですよ。鳩山家は事務次官と首相を目指し続けているからオーラでますけど、普通に弁護士や官僚を事務的にやるレベルならオーラなんか出ないですよ。同業者から、勉強家と言われるレベルで、はじめてオーラが出る。皆さんより、多少、私は知識がありますが、普通の状態だとオーラは出ないですよ。私が死にたくなるような難しいことをやっているときだけ、オーラが出ているんです。
はやし。