林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

医師いじめの上小阿仁村みたいな自治体の補助金止めればいいのに。

秋田県上小阿仁村っていう3千人弱の村が定期的に医師を追い出すんですよね。こういう自治体って、迷惑なんですよ。
明らかに、行政運営に異常がある村とかは、地方交付税交付金や官公庁の補助金凍結の義務化をした方がいいと思うのです。

村の金で好きに運営すべきです。国税投入の禁止。
村の税金で医者なんか雇用できないですよ。国の補助金。はっきり言えば首都圏の住民と企業のお金で村を養ってるんですよ。首都圏に3千万人。三大都市圏にほとんどの国民を集めて、そのお金で田舎を運営しているから、非常識な村に対する国の補助金凍結ぐらいやらないと、なんか勘違いする住民が出てきますよ。

はやし。