林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岩手県矢巾町に派遣された文部科学官僚とは。

詳細を見てないんでわかりませんが、室長だから課長の手前、課長補佐の上。

で、鎮圧に行ってあとでさらに自体が悪化したら国も巻き込まれるので、普通は鎮圧部隊は起訴能力がある法令キャリアを出します。

なぜ室長かというと、課長は動けないから。初等教育課長だと小中の責任者だから。あと課長だと県の副知事に出向させる年次だから。室長で県の部長、副市長クラス。普通は、キャリアの係長がいくんですけどね。室長出すと目立つから。うちの役所は室長クラスは囮で、実務は係長前後の人がやってた。
室長も囮で、係員にキャリアがいたら実務その人。あと司法試験組が増えたから、弁護士キャリアがやるのかもしれませんね。

国から人が派遣されるのは自治体レベルだと、さらに事態を悪化させる可能性が高いところ。自治体の恥になるから、簡単に国から派遣団は来ない。わざわざ来たというのは、自治体の責任で終わらせろという意味。

はやし。