林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いきなり王陽明や古典にたどり着いたわけではない。

王陽明は、中江藤樹の伝記を小学校の時に読んで、石田梅岩の心学や中江藤樹、また中村天風安岡正篤さん、そういうのを小中高時代に読むなかで、陽明学や古典にたどり着きました。

最初から王陽明になんか読まないですよ。

中村天風さんや中江藤樹安岡正篤さんみたいな簡単なところからスタートしてます。時期が小中高とちょっと早かったのかもしれませんが…。

スタートは心学や中江藤樹中村天風安岡正篤。普通の人は大学以降に読むのかもしれませんが、小中高校にそういうのを読んで高校から古典に入って、ちゃんとやったのは大学に入ってからです。

中村天風も読んでますよ、中学時代に。三笠書房やPHPなんかで、社会人が読むようなのは中高で読んで、その下地があって大学以降に繋がっている。ハーバードMBAの類いもビジネス書も大学1、2年の時は何百冊も読みましたよ。だから、今、読まないだけです。
はやし。