林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-15から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?「何を読むべきか?」

アメブロの検索に「林雄介と一緒に勉強しませんか?」が大量にあり、読書会の記事で強く言い過ぎたと反省しました。「林雄介と一緒に勉強しませんか?」→「林雄介と一緒に学びませんか?」等、微妙にタイトルが違います・・・。新しい読者の方々がおられるよ…

マイナンバーの職歴が残るのはいつから?

おはようございます。これは、ブログの検索にあった用語なんですが、誤解があると思う。私自身の収入ですが、昔は公務員でしたから、農林水産省から税務署に所得税の源泉徴収があり、また地方税も給料から天引きされていました。これは、すべてのサラリーマ…

怪文書 書き方(検索回答)

1、5W1H。「どこで、誰が、何を、いつ、どのようにしたか?」S市T町で、建設業のY氏が、1千万円の裏金を、公共事業入札の口利きお礼として、コンサルティング料金の名目で、S議員に8月14日、支払った。2、金かセックス・スキャンダル。週刊誌を買っ…

林雄介 マイナンバー(検索回答)

林雄介 マイナンバー。私のマイナンバーじゃないですよね?前記事で初恋のKMさんの話を少し書きました。興信所はネットで探すんですよ。炎上してる人の情報探しは簡単、「自己顕示欲が強い人が多いから、自分で公開している。」私の場合は、作家として、最低…

初恋の人探し。

初恋の人探しって、「依頼者の情報をあかして、実家とか学校とか関係者をたどって見つけるんですよ、基本は。」ですから、全くの第三者が探すことって不可能ですよ。私の地元で聞き込みをやるのは無理。小中学校の教師は、地方公務員ですからね。守秘義務が…

香田繭が好きな!

乗っ取られたわけではないので。いろいろと私に対して、ご批判もあるようですが、だったら、「香田繭」を特定してみろと思いましてね。自治体で情報売買をしている人間をあぶりだそうとか、年金や健保で興信所に情報を売っている人間をあぶりだそうとか、そ…