林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

初恋の人探し。

初恋の人探しって、「依頼者の情報をあかして、実家とか学校とか関係者をたどって見つけるんですよ、基本は。」

ですから、全くの第三者が探すことって不可能ですよ。私の地元で聞き込みをやるのは無理。小中学校の教師は、地方公務員ですからね。守秘義務がある。漏らした教員の年金を停止するぐらいのことはできますからね。

私なら、卒業年度を特定して、親の名前をつきとめて、親のSNSや職場から探しますけどね。念のために書いておくと、ご家族、本名でSNSやってませんから。

住民票の追跡って、本名と生年月日が特定できないと興信所でも無理。
自治体から情報を買うのは無理ですよ。住民票の内部閲覧履歴は記録されるから、業務外で調べたら、「履歴」に残りますからね。

セキュリティーの関係で、誰がどのPCを操作したか?まで、中でわかりますから。

「私の個人情報で、本当に調べることが不可能なことは1つだけ。現住所。」現住所以外は、調べれますよ。というか、普通にブログに書いてるし・・・。メルアドは定期的に変えてる。電話は出ない。電話番号を仮につきとめても、出ないし・・・。

はやし。

私が振り回されてた人だから、難しいと思う・・・。普通は、ご本人が弁護士を立てるなりして苦情をいれるんです。普通なら・・・。
写真そのものがないんじゃない?花火している写真とかならありますが・・・。いろいろ、私も聞きたいことはある。なぜ、中学校の卒業式のときに花束をくれたのか?とか。(家庭教師をやったときにきいたら、「忘れた」といわれた、たしか。)