林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-04-14から1日間の記事一覧

東電は悪くないんだよ、誰も悪くないんだよ。あえて言えば、小沢一郎が悪いんだよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 原発は安全。福島原発も大丈夫という週刊誌の記事を見ると、広告代理店やお金の力は本当に凄いなあと思います。 逆に、マスコミを使って世論を動かしうる規模の民間企業に電力供給をほぼ独占させていいのか、いさ…

実践的武士道と観念的武士道。

いつもありがとうございます。林雄介です。 徳川家康は実践的武士道の実践者として、観念的武士道を作った。観念的武士道というのは赤穂浪士や新撰組や西南戦争の西郷隆盛のような人たち。実践的武士道というのは、明治維新の薩長や小栗上野介や大久保利通、…

ラスボスは、民主党。日本沈没も壊滅も絶対にない。

いつもありがとうございます。林雄介です。 余震、火山の活発化等で、羊のスクレイピー〔BSE〕、たぶん、起こるであろう新型インフルエンザ等、ラスボスは何?という、大きな社会不安があるようです。 結論からいうと、多少、自然災害、火山噴火、地震、…

国民は、誰も政府なんか信用していないから大丈夫です。

いつもありがとうございます。林雄介です。 さて、福島原発の補償問題の本質は何なのかというと、「政府の信用力」が変動することだけです。福島原発を助けないということもありです。ただし、福島原発は一つの前例になります。 被爆者も出るかもしれない、…

菅総理もどうかと思いますが、小沢一郎先生の方が問題があるので倒閣に反対します。

いつもありがとうございます。林雄介です。 菅総理が退陣して、小沢一郎先生が主導権を握ったとしても事態が好転するとは思えません。 小沢一郎先生は、自民党の竹下派経世会のエースです。労組と社会党の綺麗事集団の民主党に、「しがらみと利権」を導入し…