林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東電は悪くないんだよ、誰も悪くないんだよ。あえて言えば、小沢一郎が悪いんだよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

原発は安全。福島原発も大丈夫という週刊誌の記事を見ると、広告代理店やお金の力は本当に凄いなあと思います。

逆に、マスコミを使って世論を動かしうる規模の民間企業に電力供給をほぼ独占させていいのか、いささか不安ではあります。また、自民党献金が数千万円あったようですが、テレビCMでさえ数億円するのに、自民党には数千万円しか献金されていないのが、自民党東電にナメられていると断言せざるをえません。
ロッキード事件リクルート事件ですら億単位の賄賂があったことを考えると、財界の政界離れは顕著です。東電献金は、パチンコにすら負けています…。

私は、東電からお金を頂いて東電を擁護する気満々ですが、真面目に書けば、まず経済産業省出身ではなく、社長が慶應であることを考えると、絶対に本すら買ってくれないでしょう。社員は読者がいると思いますが…。
東電の情報公開は意図的ではないけれど上手い。これだけグチャグチャになったら、何が出てきても、もう驚かないでしょう。経団連東電擁護になっていない。

一番、東電を擁護したのは巨人。東京ドームでナイターをやろうとしたから。

今、頑張っているのは、パチンコと自動販売機と民主党。あと、なんか変な運動家〔東電の社員の子供を無視しろといったユニークな人ね、東電からお金を貰っているんじゃないのか?〕あとは、都内で原発反対デモをやっている23区民やシーシェパード、日本に損害賠償を請求するつもりらしい北朝鮮も頑張っています。

東電を擁護したいなら、原発以上に国民を怒らせないと。

私が東電から頼まれて〔絶対に依頼されないから大丈夫です。万が一、きてもブログと本を読んでから再依頼しともらいます。絶対に依頼されない〕、東電擁護をするなら、23区内で「東電は日本から出ていけ」と書いた電飾カーを何十台も走らせます。シーシェパード反原発キャンペーンをやってくれれば、効果的ですが、シーシェパードは日本に来ないでしょう。欧米人がいかに、放射能が怖いかよくわかりました。今後は、捕鯨船原子力で動かすべきです。


ブログで東電擁護をしている社員、元社員は「東電になんか恨みでもあるんですか?」。バッシングを受けているときに関係者は擁護しない。絶対に色眼鏡で見られるから。ただし、怒りを分散させたいならやればいい。

あとは、イグノーベル賞を受賞する可能性が出てきました…。日本人のイグノーベル賞受賞者はかなり真面目な研究が多い〔ドクター中松氏もいるけど…〕、フランスの核実験をやったシラク大統領が平和賞を受賞しているので、東電か下手すると日本が年末にイグノーベル賞受賞の可能性が出てきました…。

ただ、イグノーベル賞に認定されるのはハードルが高い。〔笑えないから〕年内にちゃんと終息したら、放射能対策で塩を買い占めた中国人が受賞する。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)