林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-07-19から1日間の記事一覧

火力発電が止まったり、原発が止まったり…。これは世論操作なんでしょうか?o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 2007年問題というのは、団塊の世代が定年退職することでアナクロな技術が引き継がれなくなることなんですね。実際は、嘱託で団塊世代が残っていますが。ただ、電力供給は団塊世代のエンジニアがいない…

酒、タバコ、パチンコ、AVの規制とパチンコ税、AV税、風俗税、パチンコ規制について。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 私は、性を取り締まるのは馬鹿げていると思うんですけどね。性欲がなかったら、子孫が残らないから性欲を規制対象にすべきではない。 まず、酒税やタバコ税ですが、過度に増税すべきではありません。酒やタ…

AVと児童ポルノについて。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 「私は、冤罪や別件逮捕につながる児童ポルノの単純所持処罰と東京都の2次元ポルノ規制に反対します。」 児童ポルノの単純所持処罰や漫画規制は無意味です。私なら、「明らかに犯罪行為であるAV規制をし…

道に迷ったら、原点に立ち返る。o(^▽^)o。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 仕事でも、勉強でも政党でも、迷ったら原点に戻る。歩いてきて道に迷ったら、引き返した方が早いんですよ。 例えば、民主党でも、政治家でも、「なぜ、政治家になったか?」なんですね。まあ、自己顕示欲と…

社民党と共産党の違い。o(^▽^)o、ついでに、農畜産物のセシウム検査の話。洗濯が終わりました。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o たまに、社民党と共産党の違いを質問されます。小さな違いはたくさんありますが、大きな違いは1点だけです。 「武力革命を容認しているのが共産党、武力革命を否定して選挙で議席を拡大して合法的に社会主…