林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

酒、タバコ、パチンコ、AVの規制とパチンコ税、AV税、風俗税、パチンコ規制について。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私は、性を取り締まるのは馬鹿げていると思うんですけどね。性欲がなかったら、子孫が残らないから性欲を規制対象にすべきではない。

まず、酒税やタバコ税ですが、過度に増税すべきではありません。酒やタバコは富裕層の娯楽ではないから、税金は高額にすべきではありません。ただし、将来的にはアルコールは3%程度の低アルコール飲料以外は世界的に規制をかけたいと考えています。

次に、パチンコや風俗、AVは国税庁と警察庁の所管にしたらよいのです。暴力団資金源になるおそれがあるのなら、パチンコもソープランド風俗営業は全て税金をかけて、脱税で摘発すればよいのです。税金対象にした業種は、公務員だったもの、政治家だったものが永久に関与できなくすればよく、また、政治献金は風俗やパチンコ店経営者からのものは禁止はしませんが、ネットに掲載させます。

風俗店規制を緩やかにするかわりに、税金をとればいい。暴力団資金源になる可能性があるものは、国税庁に上納金を納めさせて、暴力団から国がパチンコや風俗店を守ればいい。パチンコは、換金を黙認せずに禁止するか、税金をとって運営させたらいいですよ。パチンコ店の換金を黙認しているのは、遊技機検査協会と換金先の福祉協会が警察の天下り先だからです。警察は、終身雇用すべきです。治安、公安職は国が死ぬまで面倒をみたらいい。

パチンコ業界は、「政治献金したいし、警察の天下りも受け入れたい」んだから、財務省にパチンコ業界を管理させたら、パチンコは規制できます。私は金貸しとパチンコは嫌いですが、適正利益の範囲でかつ、利用者がのめり込まないようにするなら嫌わないですよ。競馬も嫌いですよ。私はイギリスみたいに入場料収入で競馬場を運営したいんです。競馬監督課にいるときに、JRAには何回かしつこく伝えました。競馬場は、デートスポットにしたい。馬券は、別の団体がうったらいい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。