林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-02から1日間の記事一覧

アントニオ猪木議員の無断訪朝は処分対象。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 国会会期中に勝手に北朝鮮に行っちゃったので、一応、懲罰委員会にかけるべきです。 戒告処分が妥当だと思います。 ただ、国会が許可をおろしていないだけなので、許可申請手続きは取っていますから、一番…

SEARCH回答。

ない。マスコミ等の出演予定は現在ありません。林雄介。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「孟子」下巻スタート、11月2日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 孟子の下巻ですが、量がかなりあります。 目を通しましたが、書き下し文を今回は省いて、和訳だけで、1日1章ずつ読んでください。 もちろん、書き下し文→和訳。和訳→書き下し文の順番で読める方は読んで…

山本太郎は質問主意書の提出も認められている。脱原発だから叩かれているわけではない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 山本太郎は参議院議員として、内閣に質問主意書を提出している。これは国会の許可がいる。また、園遊会も内閣が調整して山本太郎を呼んでいる。 脱原発だから、国会議員の仕事から外したり、園遊会に呼ばな…

天皇の公的活動は内閣の責任。憲法を読め、マスコミは。(・ω・)/山本太郎、園遊会、直訴事件。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 山本太郎が、天皇陛下の公的活動を例に政治利用とバカな強弁をしています。また、バカなマスコミが憲法も理解せずに山本太郎擁護をしています。 何回も書きましたが、現職の国会議員が国会議員の資格で園遊…

退き際が肝心。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 食品偽装の話もあとで書きますが、やはり退き際が肝心。 上手く記事に書けないんですが、最近、私の本は難しすぎることがわかりました。というか、難易度調整の問題。大学の教科書よりは簡単に書いてあるけ…

林雄介的日常茶飯事。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 本の中身が、難しいのかな?と。 親しい人とか皆さんは、私に遠慮するから、言わないからね。 ただ、ある程度、勉強しないと幸せにはなれないんですよね。 だって、簡単な本、たくさんあるけど、それを読ん…

ネタ記事なう!国会牛丼。

真面目に書くと、国会議員が食べるんじゃなくて、国会見学に来た地元の有権者に食べさせるの。議員食堂って、あんまり食べるものがないんですよ。なので、有権者が、国会見学に来た的な名物が欲しいだけ。あと、これは私、元農水官僚だけど、守秘義務には引…

在日特権はあるのか?ライブドア・限定記事。

元行政官僚としての個人的な意見ですよ。いわゆる税制面での優遇や生活保護受給などの、在日特権はあるのか?私個人の感想としては、個々のケースの説明を書くと国家公務員法の守秘義務の関係もありますので、差し控えますが、ある。在日特権はあると個人的…