林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-16から1日間の記事一覧

鮫島事件の真相を教えてください。(サーチ回答)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 鮫島事件というのは、2ちゃんねる上のインターネットデマで、オチはありません。 大学生かなんかが行方不明になって、その身内が公安調査庁でとかいう話だったと思いますが…。 割と真面目に書くと公安調査…

同和問題は、関ケ原の合戦起源説の証明は無理。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 関ケ原の合戦の落ち武者を匿った集落を被差別部落にした可能性があるという私の説なんですが、証明しようとすると、関ケ原の合戦からの落ち武者の逃亡経路と、被差別部落の位置関係を示す必要がありますよ…

知的な仕事が偉いわけではない。雑用力がないと状況判断を間違えて大変なことになる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 来月は、学問のすすめをやりますけど、ちゃんと説明しておかないと、誤解されるおそれがあるので、大事な話を書きます。 学問のすすめは、原書を必ず読んでくださいね。原書は、下等だと諭吉が考えた職業を…

秘密保護法案は、治安維持法である。警察庁が主導で内閣情報調査室が法案を作っている。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 秘密保護法案ですが、内閣情報調査室が法案を作っている。内閣情報調査室というのは、警察庁からの出向者が大半なんです。 で、防衛省や外務省との中身のすり合わせよりも、警察庁との中身のすり合わせが多…

無農薬の富有柿はない。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 富有柿は岐阜発祥の甘柿ですが、以前、産地に行った時に、無農薬栽培は〇軒の農家しかやっていないという、聞いて大丈夫なの的な地域タブーを聞いてしまいました。 もちろん、市場に流通している柿の農薬は…

お蔵出し写真、岐阜のワンタン屋。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 昔の写真になりますが、私の生まれた岐阜市には大正時代から続くワンタン屋が何軒かあります。 高島屋の前に、老舗のワンタン屋があり丸デブ?、和風中華そばとワンタンを出しています。ただ、私、そのお店…