林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

手段と目的は必ず逆転しますよ。

おはようございます。

基本的なお話をしましょう。手段と目的。選挙は政治家になるための手段です。しかし、政治家になるのが目的の政治家が政治家になったら駄目なんです。政治をやって国をよくするのが政治でしょ?。

政治家になるために、お金も支援もいるから、途中で選挙に勝つのが目的になっちゃうんですよ。

受験も、進学のための手段だから、資格試験も手段だから、出題頻度が低い問題は暗記せずに、合格最低点を上回る勉強だけすればよいのです。

仕事も仕事のための仕事をしても無駄だと思う。事業のための事業とか。

東京五輪は、目的はゼネコンが儲けることで、手段が東京五輪ですから、利権の祭典として、間違った意味で目的はぶれていません。公共事業さえやれれば、競技しなくてもいいわけです。

五輪の主旨からははずれてますけどね。

林雄介。