林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悪人の方が出世する理由(検索回答) 

これは本当に単純に悪人の方が強欲だから、念力が強い。思い込みも激しい。他人が不幸になっても、金儲けしたい、出世したいと念じ続けている人達相手にまともに、やりあっても、普通の平凡な無欲な人間が勝てませんよ。

私もあっさりしてるし。しかし、信念があるから悪人に対抗はできます。

人々の幸せのために、正悪善邪を明らかにし、必ずや善を勝たしめ、悪人を滅ぼすという信念が悪人より強いんです。ですから、私に関わった悪人や強欲な人は自然消滅してますよ。

しかし、自分の出世、一身上の金儲けは苦手です。念力だけなら、悪人より強いと思いますが、やはり一身上の利益は年じれないです。

ただ、あまりにあっさりしていると、現実社会で生きていけませんから、ほどほど欲望を念じた方がいいですよ。

私の場合は、もう宗教家みたいなもんだから、自分の金儲けは無理でも、悪人が栄えたら駄目という念力で悪人を潰してますから。もっとも今は宗教家の方が悪どい金儲けしてたり、強欲ですけどね。

はやし。