林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜県可児市の馬鹿中学生、決闘罪で逮捕。

岐阜県可児市の中学生が数十人で決闘して逮捕されました。

凶器なし。髪の毛を引っ張らないとかルールを決めてやったそうですが、人数は?。

私の中学校の先輩が隣の中学校の番長グループと、長良川で、同人数、凶器なしで決闘して、M中学校は忠節橋の左、敵対学校のI中学校は忠節橋の右側しか通学に使えなくなったんですよ。

上の学年に不良の最後の生き残りがいて、隣の中学校からバイクで、うちの中学校に殴り込みに来た人達がいましたからね。

同人数、凶器なし、負傷者に手を出さないで決闘したそうです。決闘やる前に、いちいち人数数えたのか?と思って、そんなルールを決める余裕があるなら、喧嘩なんか不毛なことやめればいいのに、と思いましたけどね。

暴走族の元総長が何人か知り合いにいるから、確認したんですが、自己顕示欲らしいです。暴走族なんか止めた方がいいですよ、ヤクザやマフィアも高学歴、インテリしか幹部になれないから。ヤクザも経済活動してるから、武闘派枠は狭いですよ。非合法企業なだけですから。ヤクザも学歴いりますよ。

はやし、林雄介。