林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道家やすなりさん、大人気だね。(検索)

林雄介の、「しかも、ライブドア社公認のオフィシャルユーザーである林雄介」のブログで、「林雄介」という検索よりも、道家やすなりの検索の方が多いのは、どうかと思いますけどね。

また、こういう記事を書くと、道家さんはいい人だから、「本人が一生懸命、林雄介」で検索しそうで怖いですけどね。検索しなくていいですよ。

これは、何回も書いたことですが。まとめて答えますとね。
1、道家県議会議員暴力団の繋がりはあるのか?
→「ありません」。県議会議員に立候補する時に、身辺調査をしてあります。「暴走族だった」というのも、「嘘」ですよ。本人は、暴走族だったと強弁していた時期もありますが、「道家議員と同世代の暴走族に加盟の有無の聞き取り調査をしましたが、「道家さん自体は、知っているけど、暴走族の加盟実績はない」そうです。あと、「若い時代のやんちゃ自慢も嘘」ですよ。

成人式前に、「ヤクザのベンツのエンブレムを壊したけど、成人式前だったから逮捕されなかった、未成年だから」というのも、嘘ですよ。道家さんの誕生日は10月だから、成人式に関係なく、1月には20歳を越えていますからね。

「やんちゃ議員」とか「不良議員」という設定が好きなだけでね、「クリーン」ですよ。

2、学歴について。
道家さんは、「照れ屋だから、皆さんが本人に聞くと青空大学」とか答えて、余計に話をややこしくしているので・・・。

高校は、ご本人の経歴を見てください。で、「市議会議員に出た時に、高校中退の怪文書がまかれたらしく、支援者が「高校の卒業証書のコピーを見せてまわった」らしいので・・・。
道家県会議員が、「中央大学法学部」という学歴が「うそ臭い」というのが、皆さんが、興味があるところなんでしょうけれど、「細江岐阜市長、細江さんは京大で三井物産の幹部候補生入社で部長時代に市長になっている。しかも、三井の鉄鋼畑ですよ。三井物産の社長は鉄鋼畑だから、社長、副社長候補なんですよ。立命館誘致の和田市議(立命の大学院)と仲が良かった時期に、私とも交友がありました。私の本を読めば、あるいは調べて頂ければ、わかることですが、受験や勉強法の専門家?でしょ。

で、道家さんも、地方自治や行政を学びたいということで、中央大学に市議会議員になってから、入学したんですよ。今は、もう直接指導をすることはありませんが、ビリギャルみたいな教え子も東大、帝大、早慶の教え子、あるいは官僚の教え子、たくさんいますよ。塾、予備校、家庭教師をやっていたし、受験の本を私は出していますから。道家さんの後援会には東大生もいますよ、確か。ですから、社会人入学で中央大学法学部に入ったのです。

つまり、東国原英夫早稲田大学に社会人入試で入学したのと同じことですよ。あと、ハク付け入学ではない。ハク付け入学なら、「道家さんは慶応義塾大学」に入っていますよ。ハク付け入学なら、早稲田大学人間科学部もEランニングをやっていますよ。巨人の桑原投手は、高卒で大学を飛ばして、早稲田大学人間科学部の大学院に入っていますよ。

道家さんが、中央大学に社会人入学で入った時に、「早慶」に社会人入学で入れるノウハウを持っている人間が、周りにたくさんいたんだから、「ハク付け」でいいなら、大学院でも入れたし、「早慶」に入っていましたよ。
ちゃんと勉強できそうな環境が中央大学だっただけ。

以上です。

元キャリア官僚、林雄介。